湖国-mode

 

 | | edit

#086 

IMGP2660.jpg

4枚



琵琶湖と無関係の画像が続きましたが


そのままの勢いで、今回も琵琶湖外の画像です


当ブログでは初めての「寺」


奈良県は宇多市の室生寺


言わずと知れた超有名な寺です


写真関係でいえば、写真家の土門拳が通いつめた場所として知られていますね


この寺、別名「女人高野」と呼ばれていて


参拝客も女性が多い







IMGP2667.jpg









頂上の奥の院までは、400段近い階段を登らなければなりません


結構大変です


どれくらい大変かというと・・









これくらいです

IMGP2664.jpg










国宝の五十塔がとても美しいですが、今回は画像はありません


もう散々撮り尽くされている被写体なので・・


でもそれじゃ寂しいので一枚・・


この画像だけで室生寺だとわかって頂けるかと







私的にはもうこれで十分です

IMGP2623.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

土門拳

が妥協を許さず立ち向かった場所ですね、、テレビで見ましたよ!
互いがペースを配慮しながら一歩一歩歩む中央の夫婦、、いいでね!

周平 #- | URL | 2012/04/19 22:16 * edit *

400段どころではなかった様な記憶が・・・
もう、日頃の運動不足のせいでしょうか、少しの石段でも
すぐに膝がガクガクするんですよね。
琵琶湖の写真以外もイイですね!

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/04/21 02:03 * edit *

周平 さん
こんばんは

土門拳の室生寺シリーズはとても有名ですね^^
このシリーズを好く捉えない人も多いみたいですが
私はなんでかな?と思います

写真家のTV放送って面白いものが多いですよね
たま~にしかやらないので、注意していないと見逃してしまいます~
4枚目の石階段は、室生寺独特だと思います
この模様や色を見ただけで、室生寺だとわかる人も多いと思います!

equinox #- | URL | 2012/04/21 21:52 * edit *

sakayo さん
こんばんは

そうですよね~資料には400とあったのですが
私も印象としては、もっと登った気がします~
もしかしたら400はある区間のみかもしれません・・(汗

私も奥の院までは、汗だくになりますよ~
登りきったところで足がふらついて、こけそうになったことがあります
カメラを地面にぶつけるところでした・・

あ、sakayo さんも来られたことがあるのですね
京都にもたまに来ているみたいですし、室生寺はやはり
押さえていましたか~^^
なんだかんだ言っても、やっぱり魅力的な場所ですよね
撮影しがいのある所だと思います

equinox #- | URL | 2012/04/21 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/90-1370f9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


