湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#066 

IMGP8589.jpg





ネイチャー写真とは自然を相手に、人工物を一切入れないものらしいけど


私の撮ったものは人工物が多く入っている


いや、意図的に入れることもある


理由は簡単


そのほうが魅力的に感じるから


因みに湖畔で人物を入れようとしたら、対象は限られる


一番多いのが釣り人、次に漁師、キャンパー、夏場なら遊泳者


まぁ、遊泳者を写すわけにはいかないので(汗


あと意外に多いのが、犬の散歩


それぐらいだろうか・・


湖畔で一人佇む人なんて滅多にいないので


見かけると、大丈夫だろうか・・なんてちょっと心配してしまう




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

equinoxさん、こんばんは。
全ての人工物を排したネイチャー写真にもアコガレますが、ワタシも人工物を入れた
写真に惹かれますね。
それにまた、人物が入ると魅力が増しますね。
今日の一枚も、これで堰堤やら釣り人がいなかったら、ちょっと寂しい感じに
なってしまうのではないでしょうか。

でも、湖畔でひとり佇んでいる人がいたら心配になりますね・・・

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2012/02/06 22:30 * edit *

人工物を排した写真というのも、人里離れた場所に行かないと意外と難しい
様な気がしています。
何かしら、人工物が写ってしまうと思ってしまうのですが・・・
あまり気にした事、有りませんでしたが、
今度から、少し意識してみようかと思いました。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/02/06 23:22 * edit *

こんばんは。

この写真いいですね。
広角で撮られたようなので、その遠近感がとっても
魅力的な写真になっていますね。

私は雑食なので人工物とか人物などまったく抵抗なく
入れたいときは入れて撮ります。

また正統派風景が撮りたい時はできるだけ人工物、人物を排除することもあります。

基本的には撮りたい時に撮りたいものを撮る。

言い換えれば自分のスタイルがないとも言えますね(^^)

それとPENTAXが新製品を出しますよ。
K01(ケーゼロワン)ミラーレス一眼。

画像素子がK-5と同じ、マウントがKAマウントで全てのレンズは
共用できるようです。

ネットで見た感想はK-5と同じ大きさぐらいで、デザインは有名な外国人らしいですがカッコ悪い。
見慣れればどうか分かりませんが・・・・・私は今のところ魅力は感じません。

ネットで「K01」検索してみてください。

Hiro #wQxKi706 | URL | 2012/02/07 00:22 * edit *

fiat_lux さん
こんばんは

私も同じように感じます
実際には自然物だけの現場ってあまり無いのですよね
大抵は人の手が何らかの形で入っています

でも、それが不自然とは感じないんです
寧ろそのほうが自然に感じてしまいます

佇む人は・・^^
たま~に居るのです。それが疲れた中年男性の雰囲気
だったりした場合、おいおい・・なんて思ってしまうんですよ^^;

equinox #- | URL | 2012/02/07 21:16 * edit *

sakayo さん
こんばんは

ですよね~
何処を見ても人工物は入っていますよね
後は、切り取るだけになってしまいますが
一つ簡単なのは、花を撮る事かな~て思います

人に育てられた花でも、一応ネイチャーだと思うので(汗
花写真は、ネイチャー写真かな・・と

それにしても、そんな目で見ると完全なネイチャーは
山奥に行かないと見られないのかも知れませんね
後は、海で朝日を撮ったり・・
海外ではもっと自然が多いイメージがありますが、
どうなのでしょう・・

equinox #- | URL | 2012/02/07 21:21 * edit *

Hiro さん
こんばんは

いや、撮りたいものを撮る・・
それで全然OKのように思いますよ^^
私も基本はそれで通してますので

K01見ました。あれは・・どうなのでしょう?
素子は同じなので、描写に関しては問題ないでしょうが
やっぱりデザインですよね

私はオモチャっぽいところが、カワイイと思いましたが・・
女性に受ける・・かな?^^;

マウントはKAとのことで、レンズを買い足す心配は無さそうです
他社の真似っぽくなくて、無闇に小型化していない、マウント
も同じ・・なんとなくペンタックスらしいと感じました
でも私はやっぱり、EVFファインダーが欲しかったですね~^^

equinox #- | URL | 2012/02/07 21:28 * edit *

私はequinoxさんは、ネイチャー写真というより
心象風景を意図している思っていましたが。
綺麗だ~と思われるより、そこから何かを感じてもらえる写真がいいですね。

ゆるり #xDsscIdk | URL | 2012/02/08 22:14 * edit *

ゆるり さん
こんばんは

今回はネイチャーというものにちょっと触れただけで
ゆるりさんの言うとおり、私は心象風景を意識して
撮っています^^

たまに自分で撮ったものが、これってネイチャー
じゃないの?なんて思うことがありますが、
そう感じた時点で心象では無いのでしょうね・・

私も「綺麗」意外にもっと深く感じてもらえるものを
撮りたいと思ってます~^^

equinox #- | URL | 2012/02/10 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/70-e726c82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


