湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#058 

IMGP8740.jpg

5枚





琵琶湖から流れ出る川は、瀬田川そして宇治川、最後は淀川と


名前を変えやがて海に出る


本日は大阪、淀川城北地区のワンドと呼ばれる場所の画像です







IMGP8721.jpg








ワンドとは本流と繋がってはいるが、独立した池のようになっている場所で


様々な水生生物のオアシスのような場所







IMGP8817.jpg








多くの魚が生息しているが、この城北ワンドは天然記念物の


イタセンパラが生息しているので有名


どんな魚かというと・・数センチの小さなタナゴ(←知ってます?)の仲間







IMGP8772.jpg








実は小学生の頃、この近所に住んでいてここでは随分と遊んだ記憶があります


久しぶりに訪れたが、大きくは変わっていなくて安心しました







IMGP8826.jpg








何かと騒々しい大阪ですが、地域の住民にとっても


ちょっとしたオアシスのような場所でしょうか・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

1枚目の雀の写真がイイですね。
ほんの一瞬だったと思いますが、思わずにっこりしてしまう
情景だと思いました。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/01/10 01:22 * edit *

sakayo さん
こんばんは

この雀ですが、釣り人のエサを狙ってるんですよね
釣り人が離れると、寄ってきます
近づくと逃げる・・それの繰り返しでした

釣り人もそれを知ってるのですが、追い払うでもなく
ほのぼのとした景色でしたよ^^

equinox #- | URL | 2012/01/10 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/62-0beccc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


