湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#057 

IMGP9255.jpg

6枚


琵琶湖には年間を通じてレジャー目的で様々な人々が訪れている


特に多いのが釣り人


真夏の茹だるような暑い日から、凍えるような真冬まで


魚たちを休ませてはくれない・・


そして数年前から凄い勢いで増えているのが


自転車乗り達・・








IMGP9190.jpg









関西、大阪からでも自走出来る距離であり


電車や車でも来やすいので、輪行もOK


景色がよく道も整備されているところが多く、走りやすい








IMGP2531.jpg









で、自転車で訪れる人が多いのですが


そんな人達の多くが考えるであろう、琵琶湖一周








IMGP9328.jpg









琵琶湖一周を距離にすれば約200キロ


自宅から自走するなら、当然その距離も必要








IMGP2804.jpg









通常は1泊2日、余裕を持って2泊3日で走りきる


しかし中には1日で走りきってしまう強者が存在する・・


私も自転車が好きだが、ちょっと考えられない


一体どんな体力をしてるんだろうと・・








IMGP6653.jpg









せっかく景色のいい場所を走っているのだから


もう少し景色や空気を堪能しながら走ったらいいのに・・と思うけど


そんなストイックさも、自転車が持つ魅力の一つでしょうか・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

あけましておめでとうございます

長浜から湖西へまわって
奥琵琶ドライブウェイを登ってという
コースを少し前にロードバイクで走ったことがありますが
お尻が痛くなりました^^;
素人は一日100kmがせいいっぱいかな←私ですね

一周に2日は要しますね^^;

琵琶湖は雪はあまりないのかな
積雪の心配をしていましたが
大丈夫そうですね^^


今年も琵琶湖の情景を楽しみにしています
本年もどうぞよろしくお願いいたします


marim #L1x6umnE | URL | 2012/01/07 06:57 * edit *

equinoxさん、こんばんは。

その昔自転車に乗っていた頃には1日最高270km走ったことがありました^^
今は1/10くらいの距離でも倒れそう^^;

クルマでも200km走ると大変そうですが、一度は一周してみたいです、琵琶湖。

今年もよろしくお願いいたします。

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2012/01/07 20:21 * edit *

marim さん
あけましておめでとうございます

marim さんはロードにお乗りでしたか~
奥琵琶ドライブウェイはかなり勾配がキツイですが
大丈夫だったでしょうか・・

お尻が痛くなるのは、改善は難しいですよね。
ポジションとか、サドル、パンツ・・原因はいろいろですからね・・

そうですね・・ロード車で無理なく行けば100キロ前後が
通常じゃないでしょうか
自宅でローラー転がして、鍛えている方ならもっと
行けるかもしれまんが^^;

私は・・ゆるポタ限定なので、100キロでもキツイです~(爆

equinox #- | URL | 2012/01/07 23:30 * edit *

fiat_lux さん
こんばんは

なんと、fiat_lux さんは昔に自転車に乗っていたのですね
それにしても・・270キロとは凄いです・・
16時間くらいかかったのではないでしょうか・・

もう乗られないのですか^^
自転車を引退したけど、最近のブームでまた自転車魂に火がついて・・
なんて方が多いみたいです
年配の方も多いですよ^^

車でも一周は結構な距離に感じます。ガソリンの減り方とか
見たら、走ったな~なんて思いますからね

そういえば、最近はランドナーとか見ないですよ
昔は帆布のでっかい鞄を付けたのをちょくちょく見たのですが・・

equinox #- | URL | 2012/01/08 00:04 * edit *

200km自転車走行、、、

すごいすごすぎる、、、
僕は高校時代ママチャリで
名古屋市から岐阜県の手前が最高。
それでも50km程度。
その4倍、、、(汗)
このところ、モータリゼーションに頼りっぱなしの
ドアtoドアなので、尊敬の眼差しです。
見習いたいです。

火事 #- | URL | 2012/01/08 00:42 * edit *

中学生の頃、自転車が好きで仲間数人と自転車で琵琶湖一周した事があります。
その時には早朝京都を出発し、帰宅は深夜になっていました。
もう足はガクガク、背中やお尻は痛いわで、大変でしたが、今では良い思い出に
なっています。
時計と反対周りの行程でしたが、しんどかったですね。
私の周りでは、琵琶湖一周にチャレンジするサイクリストは比較的多かったですよ。
当時、ブリジストンの「ダイヤモンド」というのに乗ってまして
「サイクル野郎」という漫画を見ては、日本一周すら夢見ていた頃の話です。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/01/08 03:11 * edit *

火事 さん
こんばんは

ママチャリだと長距離はキツイですよね
私も趣味で乗り始める前は、通勤や買い物での
チョイ乗りが多かった為、自転車である程度の距離を
走るなんて、考えもしなかったです

走りを意識した自転車を買って、装備もちゃんとして
走ってみると、50キロ程度だと走れてしまいました

やはり距離に慣れることが重要だと感じます
普段から100キロを普通に走ってる人は200キロでも
然程長距離には感じないのかな~と思います

equinox #- | URL | 2012/01/08 22:32 * edit *

私も琵琶湖を走るのは、長年の夢です。
宍道湖とは比べ物にならないほど整備された道を走ってみたいのですが。
写真半分の私としては、一周は全く考えてません(笑)
最低でも、3日は掛かりそうですから^^;
遠い記憶では、琵琶湖大橋を境に、上か下どちらかが写真撮りながらなら向いてると
聞いた事があります。

ゆるポタ #xDsscIdk | URL | 2012/01/08 22:40 * edit *

sakayo さん
こんばんは

サイクル野郎・・昭和の漫画ですね
当時少年達に相当影響を与えたようですね
私の記憶ではこの頃が、自転車ブームであったように思います

そのブームが去った後、自転車を趣味にする人は多かったですが
再び大きなブームが訪れたのが、現在ではないかと思います

それにしても素敵な思い出ですね
一生忘れることはないのではないでしょうか・・

私も若い頃の思い出は、今でもしっかりと残っています
日本一周とか・・夢ですよね。そこに何かとても大きな意味を
持ち合わせた・・大人になった今とは違う何かを求めた頃ですよね^^

equinox #- | URL | 2012/01/08 22:45 * edit *

ゆるポタ さん
こんばんは

今気が付いたのですが、HNが違うんですね^^
そうですね・・写真を撮りながらなら3泊でもいいように思います

そのお話しは大橋より上だと思います
大橋より下(南側)は、交通量が多く人も多い為少し走りづらいです
逆に上(北側)は本当に気持ちよく走れます

ただシーズンになるとロード乗りの人・・数台で組んで尋常じゃない
スピードで流す方達が増えますので、私のように写真を撮りながら
のんびり走っている者としては、追い抜いてもらうのにも気を使って
しまいます・・^^;

で、たまに意識して、付いていったりしてみますが、すぐに
離されてしまいます・・

まぁ、こっちはミニベロだし・・なんて言い訳を自分で考えて
納得(汗) してみますが、根本的な体力が違うようです・・

equinox #- | URL | 2012/01/09 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/61-b493b586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


