湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#049 

IMGP0215.jpg


撮影のジャンルにおいてスナップ撮影というものがある


一般的には気軽に街中や人物を撮影したものをそう呼ぶのだと思う


でもちょっと考えてみた


私は街中も自然風景もおおよそ全ての撮影において、そのスタイルに変わりは無い


被写体を選び構図を考え、絞り、露出を決定し・・それら一連の作業は全ての撮影において外すことは出来ない


自然風景だからといって、特別じっくりと撮ることも無い。設定が終わったらただシャッターを押すだけ


街中でも水平出しが必要と感じたら、キッチリと出す


つまり近所の撮影でも、遠方の特別な自然風景でもそのスタイルは変わらない


三脚が・・というのもあるが、私は日の出前や夜景以外使うことはない


そう考えると私の撮影するものは殆ど、スナップと言ってもいいのかも知れない


いや、だからどうだということは無いし、別になんでもいいんだけどちょっと考えてみました




新旭にて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

私の中では、構えてから撮影するまでの時間が3秒以内程度のものを
スナップと呼ぶという感覚でしょうか、ぱっと構えてぱっと撮る、
カメラが小型でオート化された事で、スナップも増えた事だと思います。
そういう感覚だと、私の写真でスナップと呼べるものはほとんどないですね。
色々考えたあげくに、シャッターチャンスを逃してしまう事もしばしば・・・
修行が足りないのでしょう。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/12/15 01:58 * edit *

sakayo さん
こんばんは

なるほど3分以内ですか・・そんな目安を持っているのですね。
今回はスナップという言葉に正確にはどんなものだ?
ということから考えたものです。

有名な森山大道とか、一見スナップ風ですがその写真は
計算されつくされたものだと思うし、梅佳代とかは一番
スナップぽいんでしょうかね。

ほんとどっちでもいいんですけど^^;ちょっと疑問に感じました。

equinox #- | URL | 2011/12/16 00:08 * edit *

今と昔では、写真を撮るスタイルや環境が変わってしまって
スナップというジャンルが、曖昧になってきているのかもしれませんね。

昔は、いかにも写真を撮りに行きます的なスタイルで、気軽に撮るという意識が少なく、
MFでパッと構えてパッと撮るという人が少数派だったんじゃないでしょうか。
今では老若男女問わず、誰でも何処でもカメラをかまえてますし(笑)
カメラの性能も上がり、構えれば誰でもすぐ撮れるようになりました。

昔のスナップ的な撮り方が、今では普通の撮り方になったのかもしれません。

ゆるり #xDsscIdk | URL | 2011/12/17 12:02 * edit *

ゆるり さん
こんばんは

なるほど!それはあるかもしれませんね。
フィルム時代は撮れば撮るほど、財布が軽くなるわけで、
失敗のないよう一枚一枚大切に撮りましたよね。

結果時間をかけることも当然あるわけで。
決してじっくりと撮ることを否定するわけではありませんが、
時代の変わり様も影響してますよね。

カメラの世界には、いろいろ疑問に思うところが多く
スナップという表現にもそれを感じておりました。
時代は変わっているのに、昔のスタイルを引きずっているのも
その原因の一つかもしれませんね・・

equinox #- | URL | 2011/12/18 00:01 * edit *

連投すみません!
3「秒」です、構えからシャッター押すまでがひと呼吸で、という感じです。
わずかな時間でも、感じるものがあって、そんな瞬間にも計算され尽くした様な
感じで撮影できるのがプロって事ですよね。
私にはスナップは無理かなという感じです。修行が足りません。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/12/18 01:04 * edit *

sakayo さん
こんばんは

3秒ですね!スミマセン、私が打ち間違えておりました!

私も3秒というのは・・考えてもそんな早くはないですね。
もっと時間をかけております。
プロの方は実際はどうなんでしょう、梅佳代とかは
TVでも見ましたが、早かったです・・
設定する暇が無いからオートで撮っているとか。
感性だけの世界でしょうね・・
でも写真学校を出ているわけで、プロとしてのものは
成立しているのでしょうね。
一度でいいので隣でじっくりと観察してみたいです。
勿論丸一日です。

間違え、失礼しました。ありがとうございます。

equinox #- | URL | 2011/12/18 01:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/53-0ff33bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


