湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#036 

IMGP5702.jpg



撮影をしていると、たまに地元の人に声をかけられる


「ここで何撮れるん?」


そう聞いてくる人は大抵、趣味としての写真というものに携わっていない人


そんな時は無難に 「風景ですよ(笑顔)」 と答えるようにしているが


そもそも、そんな人達には私はどう写っているのだろうか・・




長命寺にて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

良い光ですね。
だいぶ日が傾いた時間帯でしょうか。
ボートが良いアクセントになってます。

自分も地元の人に、自分らの家の近くで、一体何を撮ってるんだろうと
興味津々で尋ねられる事があります(笑)
ごく普通の景色なので、不思議なんでしょうね(笑)

ゆるり #xDsscIdk | URL | 2011/11/03 22:30 * edit *

ゆるり さん
こんばんは

そうですね、カメラを趣味にしてる人は
例えば風景以外を撮っていても、然程
気にしないようですが、趣味としていない
人からは、ちょっと不思議に見えるようです^^

漁港なんか地元の漁師さんに不思議そうに
見られます^^;私からすると、被写体の宝庫なんですけどね~

equinox #- | URL | 2011/11/04 21:26 * edit *

雲の隙間から差す光がいいですね♪

以前、友人と深夜に工場夜景を撮影していたら
お巡りさんが来て、職務質問されたことがあります。

工場を撮っていることを説明すると、「えっ!これっ?」
と撮っている工場を指差して不思議そうな顔で立ち去って行きました。

興味の無い人にはわからないのでしょうね(^_^;

tasogare #LJvmwawo | URL | 2011/11/04 22:01 * edit *

おっ、薄らと光のシャワーが・・・
そして岸辺に引き上げられたボートが良いアクセントになっていますね。
「何か撮れるんですか?」
関西だと、聞かれやすいと思います。
出かける時でさえ、近所の人から
「どこ行くん?」
「えぇ、ちょっと・・・」
「気ぃつけて行きや」
そういう庶民的な感じですよね。
東京だと、風景どころか、人にまで無関心な人が多いので
いちいち聞かれる事は滅多に有りません。
私は、こういうちょっと都会の冷たい感じが好きですけど。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/11/04 23:30 * edit *

tasogare さん
こんにちは

工場ですか~わかる人には「工場萌えか・・渋いな・・」
て感じに映るのでしょうが、一般の人からすると
深夜に海辺で三脚立てて、何してんだ?
そんな感じではないかと^^;

それでも以前よりは、マシになったように思います。
最近は昔で言う、「変わった被写体」をあえて狙う人が
増えましたからね。

今後も増え続けていけば、いろいろと楽しくなるように感じます~

equinox #- | URL | 2011/11/06 10:18 * edit *

sakayo さん
こんにちは

光がいい具合に漏れてくれました^^
ボートもどうしても入れたくて、このアングルになりました。

そうですか、東京は住んだことが無いので(というより
行った事もない^^;)
のですが、やはりそんな感じですか。話しには聞きますが、
実際そうなのですね。

でもそれはそれで東京の味・・というか、いい部分も含んでいる
ようにも思います。

話しは変わりますが、関西のマナーは凄くよくなりました。
80年代あたりまではホント、悪かったです・・

equinox #- | URL | 2011/11/06 10:35 * edit *

雲から左に漏れる光がとてもいいですね!
ボートは右を向いていて、左半分は水面で・・
美しいバランスでいつもホント勉強になります^^

「ここで何撮れるん?」って面白いですね!
光景がなんとなく目に浮かびます(笑)




randomharvest #- | URL | 2011/11/06 13:18 * edit *

いい光

この光がいいですね。
光芒は風景写真にはご馳走ですよ。

>撮影をしていると、たまに地元の人に声をかけられる
>「ここで何撮れるん?」

よくある事ですね(^^)
まだこういう風景だったらいいのですが、街撮りでころがっている
空き缶撮っていたら「変な人」と思われているのではと思いますよ。

また逆に風景を撮っていたら、通りがかりの観光客がいいものでも撮っていると思って並んで撮り始めるというケースもありますね。

Hiro #wQxKi706 | URL | 2011/11/06 16:09 * edit *

素敵な光景ですね。
equinoxさんがカメラを向ける気持ちわかります♪
地元の人から見ると当たり前の風景なんでしょうね。
自分も開田で言われることあります。
毎週来てよくそんなに撮るものあるねって。(笑)
でも、現地に住んでしまうと、、、きっとそんなに撮らなくなるかも。
時間をかけて通ってこそ想いを寄せる風景に感動する。
だから撮っていて楽しいのかなって思います。(^^)

iraka #NJsiWxd2 | URL | 2011/11/06 20:13 * edit *

randomharvest さん
こんばんは

この日はいい光に恵まれました^^
狙って撮れるものではなく、偶然の産物ですが、
こんな出会いがあると嬉しくなりますよね。

いろいろ構図は考えたのですが、ボートだけは絶対
入れようと思いました。

一応液晶でも確認するのですが、実際に家のPCで見てみると
アレ?てこともあるので、なかなか難しいものです・・

equinox #- | URL | 2011/11/06 23:36 * edit *

Hiro さん
こんばんは

空き缶ですか・・廃棄物、錆び系なんかは確かにそうでしょうね^^;
カメラをやっている人からも、不思議そうに見られる事が
ありますよね。
でもその視線も心地よく感じたりして・・^^;

私はそれらは然程気にしないのですが、Hiro さんが
撮っているような、都会のスナップが少々苦手なんです。

コンパクトでこっそり撮る分にはいいのですが、一眼だと
抵抗を感じてしまいます。修行不足でしょうか・・

equinox #- | URL | 2011/11/06 23:46 * edit *

iraka さん
こんばんは

iraka さんの撮る開田の写真にはいつも関心してしまいます。
同じ景色でも、その日の微妙な天候の違いでまた違った
表情を見せてくれますよね。

同じ場所に通うのは、他の人からすると不思議そうに思われても
案外飽きないものです。

でもやっぱり一番は、そこが好きだから・・ではないかと^^
私も琵琶湖が好きなので、通っています。

iraka さんの開田の写真にも、そんな想いが感じられます。

equinox #- | URL | 2011/11/06 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/37-4be8cbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


