湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#030 

IMGP5767.jpg


2枚





本日はちょっとエビの話しを・・


あ~因みにあまり約に立たない話しですので・・(汗


画像に写っているカゴですが、これ、「エビタツベ」といいます・・
・・・いつも思うのですが、この手の漁具って変な名前が多いんですよね。


で、こいつを使ってエビを捕るわけですが、捕らえるエビってのがこれ




よくこんな画像撮ってたな~

IMGP3460.jpg






スジエビといいます。関西ではシラサエビと呼んだほうが、ピンとくる人が多いと思います。
あと、湖産エビと呼んだりもします。


体長3~5センチの小さなエビですがこれ、食用ではありません。
主に釣りのエサに使うものです。エサ屋さんに行くと、生きたまま売られてます。


何が釣れるのかというと・・ん~、何でも(笑
勿論タイも釣れます。


日本全国の河川に生息していますが、出回っているのは大半が琵琶湖産です。


このエビタツベ、漁港に行くとゴロゴロ放置してあるのですが、まだ一度も
水揚げの現場を見たことが無いんですよね~


一度は目にして、カメラに収めたいと思っているのですが・・







IMGP3368.jpg





堅田にて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

いや~、始め見た時には、桶かと思いました。
桶だったらOKでしたが・・・
エビタツベという籠だという名前だそうですが、
ホント、面白い名前の釣り具ですよね。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/10/17 22:31 * edit *

sakayo さん
こんばんは!

ええ、OKだったかもしれません・・^^;

私は昔に「たつべえ」さんが考え出した漁法だと考えています。
そんな名前の人が居たかどうか知りませんが(汗
案外そんな単純なものだと思ってます~

いちおうググってみたのですが、由来はヒットしませんでした。

equinox #- | URL | 2011/10/17 23:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/31-77468bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


