湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#026 

IMGP5740.jpg

2枚





漁港にもいろいろあって、活気に溢れている場所とそうでない場所、
琵琶湖の漁港は大抵寂れた雰囲気を持っている。


この寂れた雰囲気、音、匂い、いつ来ても変わらないそれは
毎回同じように私を向かい入れてくれる。









IMGP5774.jpg





堅田にて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

私は活気にあふれていない方がの雰囲気が断然好きです。
実は琵琶湖って一度も訪れた事がなく、こういう雰囲気の場所が多いとは知っていて、行ってみたい場所の1つですね。

こんな感じで寂れていて、日中なので漁師さんもいないでしょうし、ゆったりとした中、猫と戯れながら写真を撮る、私には最高の時間だったりしますから、いずれ訪れたいですね。

そう言えばちょうど昨日、大津と津はどっちがどっちだ?、なんて話題になり、私はチンプンカンプンでした(笑)。小学校の頃、社会化の授業で習っていた筈なのですが・・・。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2011/10/08 00:15 * edit *

BigDaddy さん
こんばんは。

そうですよね。やっぱり寂れた雰囲気がいいですよね。
廃系好きは特にそうですよね。

この漁港は猫がたくさんいます。漁師からエサを貰ってるので、
人懐っこいんですよ。よく撮らせてもらってます。猫に。

津ですか?それは三重県の海沿いの市ですね。成る程、私は
慣れてるんで間違わないですが、そんなこともあるんですね。

equinox #- | URL | 2011/10/08 02:10 * edit *

私は、どちらも好きですね。
漁師たちの熱き思いが、詰まっている場所。
そして彼らが使っている道具・・・
全てに魂が宿っている感じですね。
何年経っても、そういう思いが、残っている感じがありますよね。
そういうハードな面と、猫ちゃんとの出会いとか、ONとOFFが
入り混じった感じが好きです。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/10/08 06:51 * edit *

sakayo さん
こんばんは。

熱き思いですか・・いいですね。
漁師はもともと、そんなイメージがありますよね。
豪快で、我が道を行く・・そんな感じですよね。

そう考えるとちょっと不思議な感じです。熱いものと寂れた雰囲気、
混在しているようです。あれはいったい何処からくるのでしょうね・・

それも魅力の一つかもしれませんね。

equinox #- | URL | 2011/10/08 23:58 * edit *

はじめまして

こんにちは

先日はコメントありがとうございました

ブログの写真 すべて拝見しましたが
見覚えのある場所
見たことがない場所

どちらも
こんな見方があったのかと
新鮮でした

最近はこの琵琶湖エリアで撮影することも少なくなったのですが
また出かけたくなりました

大津方面はまだ撮影にでかけたことはないのですが
いい景色がありますね^^


赤い自転車 チェックしておきます^^

どこかでばったりお会いするかもしれませんね

そのときはよろしくお願いいたします^^


marim #L1x6umnE | URL | 2011/10/10 21:41 * edit *

marim さん
こんばんは。

こちらこそ訪問どうも有難うございます!
全て見てくれたなんて、とても嬉しいです。

marim さんの琵琶湖の写真は、もう少し上で撮ったものが
多かったですよね。

そうですね、南の大津付近はもう少し賑やかです。
私は北も南もどちらも好きですが、人恋しくなったら?
賑やかな大津付近で撮る事が多いです^^;

赤い自転車ですか~、常に乗っているわけではないのですが、
見かけましたら、どうぞお気軽に声を掛けてくださいね!
有難うございます。

equinox #- | URL | 2011/10/11 03:59 * edit *

自分は、どうしてもこんな寂れた港とか漁村を探してしまいますね^^;
錆付いて、置き捨てられている道具などを見ると、
この道具は、今までどんな人に、どの様に使われてきて、
何故、使われなくなったんだろうと、想像しながら撮るのが好きです(笑)

ゆるり #xDsscIdk | URL | 2011/10/11 21:48 * edit *

ゆるり さん
こんばんは。

はい、そうですよね。私も同じです。
どちらかと言うと、写真に静けさを求めてますので、
寂れたものは、とても魅力的に映ります。

神社の話しも、結局その理由からなんですよね。
あそこもある意味寂びれと同じものを持っていると思います。

なんだかまた神社に撮りに行きたくなりました(笑

equinox #- | URL | 2011/10/11 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/26-d705ecc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


