湖国-mode

 

 | | edit

#023 

IMGP1183.jpg





本日は奈良で撮った画像です。




奈良といえば、大仏・・鹿・・その他いろいろありますが、
せんとくん、というキャラがいます。






せんとくん

01.jpg



・・・・・




このキャラはいろいろ物議をを醸したようですが、
私は未だに慣れません
なぜこのデザインなのでしょう。







対して隣県、滋賀県彦根市の元祖ゆるキャラ、ひこにゃんです。






ひこにゃん

02.jpg





カワイイですね。人気になるのも頷けます。


実際どちらがマスコットキャラとして貢献しているかといえば
圧倒的にひこにゃんでしょう。


まぁ奈良は有数の観光地なので、その強みゆえのデザインなのかな・・
なんて思いますが・・違うかな?



一枚目は奈良公園にて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

せんとくんは、奈良の大仏が鹿の着ぐるみを被った感じで、
ちょっと笑えますよね。
何か、めちゃめちゃな違和感もありますが・・・
所で1枚目の鹿の写真は、光の当たり方が良いですね。
鹿がハイライトされていて、自然と目が行きます。
荘厳な朝の情景という感じですね。素敵です。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/09/30 02:57 * edit *

1カット目、すごくモノクロが似合うカットですね
空気感さえ伝わってきます。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/09/30 08:58 * edit *

1枚目、流石奈良!(笑)。

奥の山は暖かな里山を想像させますし、手前は近代的な石畳で冷たい感じ、一匹だけを遠くから狙う。モノクロ表現、横からの長い影、郷愁を感じます。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2011/09/30 22:20 * edit *

sakayo さん
こんばんは。

やっぱりせんとくん、違和感ありありですよね~
まぁ、お堅い人がデザインOKしたんでしょうが、
もう少しなんとかならんのか・・て感じです^^

早朝の日差しがいい具合を狙ったのですが、
出来上がりも良かったと思っています。
ありがとうございます。

equinox #- | URL | 2011/09/30 23:32 * edit *

ぽん太 さん
こんばんは。

大抵はカラーなのですが、今回はモノクロが合うと
思って変換してみました。
早朝の雰囲気がよく出てくれたと思います。

やっぱり朝夕の時間帯がいいですね。
昼間も画になる方法がないものでしょうか・・

equinox #- | URL | 2011/09/30 23:36 * edit *

BigDaddy さん
こんばんは。

おお、すぐに奈良を連想しましか~
はい、後ろは若草山で標高のとっても低いお山です。
因みに小学校の遠足でも行きました。

周りに鹿が数頭いたのですが、画面に入るまで待って撮りました。
奈良公園は鹿が多いので、何かと便利?です^^;

equinox #- | URL | 2011/09/30 23:40 * edit *

モノクロの奈良良いですね

こんにちわモノクロと奈良の風景
鹿以外何もいない世界
幻想的で良いですね~
そいえば先週僕も奈良に写真撮りにいったんです。
そのうちバッタリ出会うこともあるかもしれません。( ̄∇ ̄*)ゞ

火事 #- | URL | 2011/10/01 04:38 * edit *

equinoxさん おはようございます。

鹿の手前と奥が影っていて、
鹿の歩く道筋に光がきているところが
とっても哀愁漂ったフォトになってますね。(^^)

セントくんとひこにゃんは有名ですね。
ところでこちら岐阜の「やなな」ってキャラご存知です?(^^;
ご存知でなければ、まぁ、一度googleで「やなな」と検索してみてください。(^^;
・・・・・・・これ以上は何も言えないキャラです~ぅ。(^^;;;;

iraka #NJsiWxd2 | URL | 2011/10/01 07:51 * edit *

良いモノクロですね。
鹿の配置や陰影が、物語性を感じさせます。
やはり、写真は時間帯も大事ですよね^^

ゆるり #xDsscIdk | URL | 2011/10/01 22:13 * edit *

火事 さん
こんばんは。

奈良に来られたようですね。
見させて頂きました。奈良は神社仏閣が多く
それらを被写体に選ぶ方が多いですが、それ以外
にもいろいろありますね。今井町なんかいい所です。

もうすでに撮影地ですれ違っているかもしれませんよ^^

equinox #- | URL | 2011/10/01 23:53 * edit *

raka さん
こんばんわ。

やなな、見てみました!
商店街のローカル色が強く、かつ衝撃的なキャラでした。
いや、これ悪くないです。小学生の女の子が作ったような
手作り感溢れる雰囲気が、逆に新鮮です。

私これ気に入りました。少なくともせんとくんよりずっといいと思います。
地元民に愛されていそうに思います。

equinox #- | URL | 2011/10/02 00:00 * edit *

ゆるり さん
こんばんわ。

そうですね、屋外で朝夕はいいものが撮りやすいんですが、
それ以外はダメってのもアレなんで、いろいろ試しています。

モノクロにしちゃうと、それもある程度解決するのですが、
それだと根本的な解決策とは言えないんですよね。

結局被写体選びが重要なんですけど、それぞれに私なりに
最適な撮り方を意識するよう心がけています。

equinox #- | URL | 2011/10/02 00:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/23-081396d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


