湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#018 豊郷小学校 

IMGP6638.jpg

14枚





本日は滋賀県犬上郡豊郷町にある豊郷小学校を紹介します。






IMGP02.jpg







この学校昭和12年に建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズにより設計された
いわゆるヴォーリズ建築と呼ばれるものです。






IMGP03.jpg







ヴォーリズって誰?て方の為に・・ウィリアム・メレル・ヴォーリズは皆さん一度は
使ったことのある、メンソレータムでお馴染みの近江兄弟社の設立者です。


同時に建築家でもあり、彼のデザインした建築物は近江兄弟社のある滋賀県
近江八幡市を中心に、有名大学や病院など、日本全国に数多く建てられています。






IMGP04.jpg







この学校の特徴としては、昭和12年建築にも関わらず鉄筋コンクリート構造で、
見るからにシッカリとした作りになっています。


向かいに見えるのが、平成16年に新築移転された新校舎です。






IMGP05.jpg







なので現在、この旧校舎は学校としての機能は果たしていません。


では、今は何に使われているのか・・現在は子育て支援センターや、
商工会室、図書館等として使われています。






IMGP06.jpg







このようにとにかく美しい小学校ですが、新校舎設立時に一度取り壊しの話しが持ち上がりました。


しかし住民の強い反対もあって(当時ニュース等でも報道され話題になった)結局保存されることに
なりました。


当然ですよね。これ程の学校を取り壊すなんてちょっと考えられません。






IMGP07.jpg







現在豊郷町のシンボルとなっているこの学校、保存されることになって
ヴォーリズさんも喜んでいることでしょう・・


しかし近年この学校にちょっとした変化が訪れはじめました。
まぁ、もう気づいている人も多いでしょうが・・






IMGP08.jpg






ファンシーなケロヨン?





IMGP9.jpg








ティーセット・・





IMGP10.jpg







このギターに落書きは・・






IMGP11.jpg







はい、犯人?はこれでした~(笑






IMGP12.jpg







この豊郷小学校アニメ 「けいおん!」 のモデルになった学校として全国的に一躍有名に
なってしまいました。






IMGP13.jpg







なので現在は日本全国からファンの方々が訪れています。


しかしこれは町興しにも貢献しているので、ある意味大歓迎なことでしょう。
アニメの力は絶大ですね。


訪れた方々の為に構内には売店、グッズ売り場等が設けられています。


グッズ売り場はさすがに抵抗を感じたので、入れませんでしたが、しかし
皆さん大騒ぎをするでもなく、とても静かにマナーよく鑑賞されていたのが印象的でした。






IMGP14.jpg






まだまだ紹介したい画像があるのですが、それは第二弾で紹介したいと思います。
もし滋賀に訪れる機会がありましたら、是非立ち寄ってほしい場所です。


休日には派手なステッカーを貼った車なんかが停まっていますが、同時に
年配の方や子供連れの方も訪れているので、アニメ云々に興味がない方も安心して訪れてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント

この小学校は、自分も知っています。
写真にもある、うさぎと亀の彫刻は有名ですよね。
実は自分も、この様な廃校は好きな被写体なのですが、モノクロで撮る事ばかりを考えてました。
今回、写真を拝見して、カラーだと木の温もりが、モノクロよりも感じるなと思いました。
カラーも良いですね(^^ゞ

この学校のように、中まで見学出来る綺麗な木造廃校は、後世にまで残してほしい建築物だと思います。

ゆるり #xDsscIdk | URL | 2011/09/18 01:02 * edit *

けいおん!ですね~。
ここは、けいおん!の聖地になっていいるそうですね。
また、近隣の情景も、本篇のあちこちで使われているままだそうで、
強力な町おこしになっていますよね。
けいおん!での描写は、この町でデジカメによる詳細なロケハンの
賜物という感じもあります。
写真のボケの様な表現が、オープニングの映像でもふんだんに出てきますね。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/09/18 09:55 * edit *

実際そこにいるかのような感覚で
凄い見ごたえがありました!
柔らかな光とゆったりした空気感の描き方
とても刺激になります^^

randomharvest #- | URL | 2011/09/18 12:00 * edit *

ゆるり さん
こんばんわ。

私もこの亀と兎がとてもイケてるなっと思います^^
遊び心というか、今新築で学校を建てると絶対出来ないですよね。
危険だとか何とか言って・・

私も一時モノクロにはまっていた時期があるんです。
今はカラーに拘っていますが、たまにモノクロにもしますね。
ただ、結構手間がかかるので・・^^;

equinox #- | URL | 2011/09/18 21:20 * edit *

sakayo さん
こんばんわ。

そうですか・・あれって確か原作の無いオリジナルアニメですよね。
相当力を入れたってことでしょうか・・
アニメのクオリティーもピンキリですからね~

今、聖地になってる所が増えて来てますね。各地が躍起になって
人を集めようとしてるのに、アニメがヒットするだけで、これだけ
簡単に有名になるんですもんね。他から見ると羨ましいでしょうね。

equinox #- | URL | 2011/09/18 21:26 * edit *

randomharvest さん
こんばんわ。

このような場所での撮影は大好きなんです。
特に学校で撮影出来る場所は限られていますからね。とても貴重です。

学校って窓が多くて光が結構入ってくるんですよね。
その光と歴史を刻んだ建物の組み合わせ・・
もう時間を忘れて撮影に夢中になってしまいますよ~!

equinox #- | URL | 2011/09/18 21:32 * edit *

equinoxさん 今晩は
先程はコメントありがとうございます
この校舎、木造とコンクリートが癒合してるわけですね
それ以上に昭和12年に建てられた事に驚いてます
クリーム色に見えるコンクリートと木造がとても優しく温もりさえ感じます
私の町からは少々遠いようですが、いつか訪ねてみたくなりました

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/09/19 18:56 * edit *

ケンケン
こんばんわ。
私も専門的なことはわかりませんが、西洋建築を
多く取り入れているのだと思います。

12年は私が生まれるずっと前ですからね^^;
それを考えてもこの建築は凄いと思います。
私もこんな学校に通いたかったですね。

equinox #- | URL | 2011/09/19 19:56 * edit *

はじめまして!ブログにコメントありがとうございました!
お、豊郷小学校!僕もいったことがあります!
滋賀県はいろいろ自然、歴史的建造物が多くて、いい所ですね〜。
僕もまた行ってみたい、そんな県です。
あ、そうそう鎌掛小学校の件ですが、、、
HPでNPO法人さんの電話番号が見つからず(どうも個人の電話に転送されるシステムの様です)、
地域の公民館にて問い合わせ、そこで電話番号を聞き撮影交渉しました。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/25383/0748521210-001/
公民館のURL貼っておきまーす!

火事 #- | URL | 2011/09/19 23:20 * edit *

火事 さん
こんばんわ。
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。
問い合わせて是非行ってみたいと思います!

火事 さんも豊郷小学校に行っておりましたか。
とても有名なところですからね^^

しかし鎌掛小学校、豊郷のようにメジャーではなくとても
気になります。今からとても楽しみです^^

equinox #mlDQ20Uo | URL | 2011/09/19 23:49 * edit *

こんばんは

あ、書き忘れました!
僕は自然撮影が主なんですが
木造校舎の撮影も好きで
ちょくちょく合間みて撮りに
行ったりしています。
で市や県の管轄の学校の場合は
税金で運営されているので
しませんが、NPO法人や個人管轄の
所は寄付金持っていきます。
あ、そうそう廃もこないだの土曜
初めて本格的なところに行って来ました。
良かったら、また廃の情報教えていただければ
幸いです。またちょくちょくブログ見させて下さい~♪
ではでは!!

火事 #- | URL | 2011/09/20 01:39 * edit *

火事 さん
わかりました!詳細は詳しく聞いてみます。
本格的なものといえば、巨大廃墟でしょうか。
こちら関西では大型のものは少なく、また私の場所
からだと、結構距離もあります。

以前岐阜まで出向きましたが、そこはかなりの規模でした。
ただ納得のいく画像が少なかったので、もう一度リベンジしてみたいですね~

equinox #- | URL | 2011/09/20 22:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/18-4a660d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


