湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#146 

IMGP1913.jpg




咄嗟に撮ったのでちょっとブレている・・


いつものように気にせずOKてことで(笑


手ぶれ補正と一脚使用時の効果はあまり変わらないのだとか


一脚のほうがぶれないような気がするのだが・・



コメント

ブレよりも、咄嗟の瞬間にシャッターを切ったことを評価したい!・・・と思います。

たとえブレていても、撮っていなければ、この光景はequinoxさんの脳裏に焼き付いて
いただけですから・・・

そう言う意味では、デジタルの敷居の低さが、また、好みの分かれるところですね。

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2013/01/23 22:13 * edit *

こんばんは

K-7買った時は手振れがほとんどなくて手振れ補正ってなんてすごいんだぁって思いました。
でもそのうちまた手振れが結構でるようになって、なんでだろうって思ったんですけど、結論として撮り方とか構え方が知らず知らずのうちに雑になってたんでしょうね(^^ゞ
結局手ぶれ補正の効果って、基本はちゃんとして、その上でシャッタースピード遅く出来ますよってことなんですよね(^^)
で、今はフィルムで撮るようになってISO100しかないのに手ブレがほとんどないという・・(笑
そういうものですね(^^)

ぐり #mQop/nM. | URL | 2013/01/24 21:48 * edit *

fiat_lux さん
こんばんは

そうですね、やっぱりシャッターチャンス優先ですから^^
私が三脚を殆ど使わないのも、咄嗟に対応できないからです
ぶれとか・・少々あってもいいだろ~的な考えですので、
フォトコンでは落選コースでしょうね
それでも撮れていればOKです^^;

デジタルで写真が下手になった、なんてたまに聞きますが
実際どうなのでしょう?逆にチャンスには強くなっていると
思います。もう撮り放題ですからね

equinox #- | URL | 2013/01/25 23:09 * edit *

ぐり さん
こんばんは

私は常時補正ON状態ですから、もう慣れてしまって
同じく雑になることがありますね
手ぶれ補正の効果ってやっぱり大きくて、有難いものです

たまに基本を思い出して、構えとかちゃんとしないと
ぶれてしまいますよね^^;
フィルムでぶれが無いのはやっぱり、100のフィルムを
装填しているという意識が強いからでしょうね
ちゃんと構えないとぶれる・・と常に意識にあるのだと思います
その意識で補正が付いていればもう、最強かもしれません^^;

equinox #- | URL | 2013/01/25 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/153-c3b587b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


