湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#015 

IMGP6785.jpg





空だけを撮ることってあまりない。何故だろう・・


見上げれば素晴らしい世界が広がっているのに。


普段の生活で空を見上げることが、あまりないからかな・・?




長命寺にて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

先日のキヤノンのプレミアムアーカイブスで
写真家田中達也さんの与論島・沖永良部島編で
空の撮影に魅せられた話をされていました。
空って、一瞬たりとも同じ光景にならない所が
イイんですよね。
時々、空の写真だけを撮りたくなる衝動にかられます。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2011/09/11 07:59 * edit *

sakayo さん
こんばんわ。
田中達也さんといえば、自然風景を多く撮っている写真家ですよね。
仰るとおり空の表情って同じものは二度と来ないんですよね。

しかし考えてみれば、私の撮っている画像の多くは空も入っている
わけで、その表情で出来が左右されてます。

普段あまり意識してないようでも、空の持っている力に助けられて
いる所がありますね~

equinox_k #- | URL | 2011/09/11 20:42 * edit *

こんにちは!
立体感があって吸い込まれそうな空ですね。
雲のカーブがとてもきれい^^
↓下の舟のお写真の雰囲気もかっこいい!

勝手ながらリンクさせていただきました。

randomharvest #- | URL | 2011/09/12 14:34 * edit *

randomharvest さん
こんばんわ。

普段空をメインにってのはあまり撮らないんですよ。
ただこの日は、やけに空が綺麗で・・ついパチリと^^

下の船ですが、このように放置された船は私は放っておけないアレ
でして・・きっちりと撮らせて頂きました^^
リンクありがとうございます!

equinox #- | URL | 2011/09/12 21:12 * edit *

空だけの風景は初心者の頃、少しハマっただけで以降ずっと撮っていません。以下、その頃のエピソードです。

ある写真の先輩に「空って初心者はみんな撮りたがるんだよな。でも空だけ撮ってもただの記録だよ。他にポイントがなくちゃ写真として評価されないぜ・・・」

その後ずっと写真説法が続く訳ですが(笑)、この一言が私には重く、それから一切、空だけって撮っていないんです。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2011/09/12 21:54 * edit *

こんばんは。
このブログを一目拝見して、自分と同じ匂いのする人だなと思ってしまいました(笑)
縦構図にして、空のグラデーションの変化を強調しているところがいいですね。
別に銀塩写真を宣伝する訳では無いと、前置きして書きますが(笑)
自分も、デジタルでは空を余り撮りませんでしたが、フィルムにしてからは、
雲をよく撮るようになりました。
フィルムならではの奥行感と立体感で、雲が生き生きとする感じがするんです。

リンクを頂いて帰ります。
今後ともよろしくお願いします。

ゆるり #xDsscIdk | URL | 2011/09/12 23:35 * edit *

BigDaddy さん
こんばんわ。

なるほど~写真と真剣に向き合っている、BigDaddyさんらしい
拘りですね。

>空だけ撮っても・・
写真に長く携わってる人ならではの、核心を突いたような言葉ですね。
私は何故空だけを撮らないのか、具体的に考えたことはないのですが、
きっと無意識のうちに避けてたのかも知れません・・

equinox #- | URL | 2011/09/13 00:23 * edit *

ゆるり さん
こんばんわ。

>このブログを一目拝見して・・

そこを、ゆるりさんから触れて頂いてちょっと驚きと嬉しさを感じます。
私、ゆるりさんの古い標識の写真を見て、自分とダブって仕方ありませんでした。

ここには載せていませんが、あの雰囲気の画像は多く撮っています。
私もフィルムで撮りたいとずっと思っているのですが、やっぱり
厳しいですね・・スキャナーとかの問題もありますし・・

リンクありがとうございます!こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。

equinox #- | URL | 2011/09/13 00:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/15-3507dc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


