湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#137 

IMGP8272.jpg




女子高生達の間でチェキが流行っているらしい


ん?数年まえにもLOMOとかトイカメラが流行っていたが・・


いや、それとは違いきっとプリクラ感覚なのだろう


因みにメーカーの話では 「白飛び度をより強くしました」 らしい


やっぱりトイですね


流行り物とはいえ、アナログに興味を持つことはきっと悪いことではないのだろう



コメント

こんばんは

>女子高生達の間でチェキが流行っているらしい

へぇ、そうなんですか。
プリント出さなくてもその場で紙が出てくるってのがいいんですかね。
たしかにプリクラの延長線上かも。
何が流行るかわかりませんね(笑

いつかおもいもよらないことでフィルムカメラも流行ったりしないかな(笑

ぐり #mQop/nM. | URL | 2012/12/09 00:28 * edit *

柿の木でしょうか?小さくてよくわかりませんが、
山郷にある柿の木を探しにいきたいな~なんて
思っていたところでした。(^^ゞ
こういう雲って、隙間から陽が差し込むとスポット的に
山や大地を照らしますね。こういう感じ好きです(^^)
随分、昔にLOMOとHOLGAを使ってみたときがありました。
今はどちらも売ってしまい手元にはありませんが、
フィルムもデジタルもトイも、、、それぞれに楽しいので
若い子たちもどんどん写真で楽しんで欲しいですね♪

iraka #NJsiWxd2 | URL | 2012/12/09 14:20 * edit *

ぐり さん
こんばんは

そうです。その場で写真が仕上がってくるので
「わ~凄い~」だそうですよ
そもそもフィルムとかデジタルとかよく分かっていない
可能性もありますが・・でもそんなのもいいかな、て思うのです

ちょっと前にファッションで、MF一眼に50mmの短焦点を付けて、首から
ぶら下げて歩くのが流行ったことがありましたよね
勿論若い女性です
そこから本格的に目覚めた人はどれくらい居たのでしょうかね

でもフィルムが無くなることは無いと思いますよ
アナログレコードのように定期的に小さなブームが来ると思います

equinox #- | URL | 2012/12/09 22:02 * edit *

iraka さん
こんばんは

そうです柿の木です!
この辺は大きな柿畑になっています。ちょっと小さく写しすぎましたかね^^;
天候と光の加減が面白かったので、そちらを優先してしまいました

iraka さんがトイカメラってあまり想像できないですね^^;
そうですか、使っていたのですか・・
私もトイな写りは好きなのです
ちょっと刺激を求めるにはいいですよね
でもやっぱり、感性に直接訴えるような写りが強いですから
使いこなすには女性が向いているように思います

そうですね。若い人達もどんどん写真を撮ってもらって
私達に刺激を与えてくれると嬉しいのですが^^

equinox #- | URL | 2012/12/09 22:10 * edit *

こんにちは

このお写真を観ていると、つくづく写真は一期一会だな~って感じます。
equinoxさん程の腕前なら撮りこなせるのは当然と思い、コメントを控えていたぐらいですよ。

solo #- | URL | 2012/12/11 10:17 * edit *

年々、○○○が流行と聞いて、えっこの間流行ったじゃんていう
この間が何年も前だったりします^^
昔父親がポラロイドを買ってきたときの感動を思い出しました。
撮ったものが焼かれて出てきて嬉しいというのが
やっぱり写真の原点だなぁと感じました。

せっかちなのでもうフィルムに戻ることはないかなぁと思いますが
古~いフィルムカメラで撮りたいなあとはよく思います。矛盾してますが・・

小さいオレンジの点々いいですね!
小さく写しているものに存在感や表情があったり、
主張しないいくつかのアイテムで空間全体の雰囲気をまとめていたり、
いつもすごいなぁ思います^^

randomharvest #- | URL | 2012/12/11 11:47 * edit *

solo さん
こんばんは

そうですね、一期一会ですよね
特に自然風景となると、それをより強く感じます

琵琶湖そして、その近辺ではつい見とれるような
景色に出会いますね
今回も柿を見に行ったのですが、結局撮ったのは
広大な景色でした
柿も少しは撮ったのですが・・どうでしょう、ちょっと
変わった撮り方をしてしまいました

また後日UPしたいとおもいます^^;

equinox #- | URL | 2012/12/11 17:19 * edit *

randomharvest さん
こんばんは

デジタルでも良いのですがね・・
やっぱりプリントしないと現物が残らないってのが
不満です。プリントしてもフィルムで現像に出したのとは
ちょっと違うのですよね~
何が違うのかって、気分的なものかも知れませんが・・

私はフィルムで撮りたい病が少し治まりました
またいつ再発するかわかりませんが・・

私もフィルムならRF機と決めています
思いっきり不便を感じてみたいですね^^

equinox #- | URL | 2012/12/11 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/144-a5babf1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


