湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#132 

IMGP9640.jpg




一気に冷えこんできましたね


琵琶湖の早朝はかなり冷え込みます


そろそろ手袋が必要かも


本日名神高速の木之本方面にチェーン、スタットレス規制が出ていた


まだ雪は降っていなと思うのだが・・


コメント

手袋、必要です!(きっぱり
今日なんか、めちゃくちゃ寒かったですよ。
iPhoneでメールしようとすると、手袋しては無理だし・・・
今日の写真、光芒が凄いですね!
めちゃカッコいい!

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/11/15 20:17 * edit *

equinoxさんのお好きな冬がやって来ますね♪

今日の一枚、穏やかな湖面に射す光芒、とってもいい感じです。
エリも沢山写ってますし(笑)

雪は降らなくとも路面凍結とかが始まりますから、ワタシもそろそろスタッドレスに
換えなくて、と思っています。
静かな初冬の山に出かけようとすると、もう、山は雪ですし。
それにしても、ホント、秋が短くなりました・・・

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2012/11/15 20:28 * edit *

こんばんは

琵琶湖、光芒、鳥、養殖の柵(すみません、なんていうのか知りません)・・・
すべてが渾然一体となってすごい印象的な1枚ですね。
郷愁も旅情もそそられます。
もっと大きい絵がみたいって真に思ってしまいました(^^ゞ

ニュースで高山は雪がかなり振ってチェーンを巻いてる様子が映ってました。
3ヶ月前に行った時は38度もあって暑くて外も歩けなかった。あっという間に冬がきたなっていう気がしました。

ぐり #mQop/nM. | URL | 2012/11/15 23:37 * edit *

光芒が希望の光という感じではなく、近づいてくる冬の厳しさを暗示するような感じに映りました。
遮るものがないから、大津あたりでも結構風が冷たくなるのでしょうね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2012/11/16 14:21 * edit *

光が優しく素敵な画に見入ってしまいました(*^_^*)

湖北からはコハクチョウの飛来情報が届き始めていますね~
12月に入ったらスタッドはいて
逢いに行きたいと思ってます(*^_^*)

韋駄天 #lEPD.dko | URL | 2012/11/16 18:31 * edit *

こんばんは。

この現象、光芒っていうんですね。
かつて湖岸に住んでいたころ、後光が射している、なんて言い方をしていましたが、生まれ育った町の中では見たことのない、大きな空でしか実感できない光景なので、見入っていました。
ネットで調べてみたら、
「天使の梯子」「天使の階段」なんて呼び方もあるんですね。
言いえて妙、ですね。

tmz #- | URL | 2012/11/17 00:17 * edit *

sakayo さん
こんにちは

そうですね、必要ですよね
手が一番寒さを感じますよね
まるで中途半端な季節から一気に晩秋が来たようです
そろそろ暖房器具のスイッチも入れるかもしれません

光芒は琵琶湖で撮影しだしてから、よく見かけます
雲が厚くなる冬場はもっと見ることが出来るかもしれません
もうたくさん撮ってますが、見かけると必ず撮りたくなるのですよね

equinox #- | URL | 2012/11/17 16:06 * edit *

fiat_lux さん
こんにちは

ええ勿論エリも写っています^^
もう、琵琶湖では外せないですよね

そうですね、凍結でもスタットレスは有効ですよね
岐阜方面ではもう必需品でしょう・・私は万年夏タイヤですが・・^^;

ほんと秋が短いですよね。昔もこんなんでしたっけ?
もっとはっきりと季節感を満喫していたように思うのですが・・
なんだか一年で夏の暑さばかりが、強烈に印象に残っているのですが・・

equinox #- | URL | 2012/11/17 16:42 * edit *

ぐり さん
こんにちは

そうですね、こんな画像は大きく引き伸ばしてプリントすると
迫力があるでしょうね
飾るスペースが無いので、あまりプリントはしませんが^^;


養殖の柵ですが、エリと行って魚を追い込み捉えるものです
琵琶湖の伝統的漁法になってます
高山ではそんなに降っているのですか
あの辺は雪が凄いことになりますからね
本当に一気に晩秋のような寒さです
同時に紅葉も突然見ごろになってしまいました
早く行かないと終わってしまいますね~

equinox #- | URL | 2012/11/17 16:42 * edit *

AzTak さん
こんばんは

そうですね、色温度の関係もありますが寒さを感じる一枚に
なりました
琵琶湖は面白い所でして、真ん中より少し南にある琵琶湖大橋を
北に超えた途端に、寒さが増し雪も一気に増えます

そこから岐阜、福井方面は冬場に行くのは辛いです
私は冬場は大橋より南で撮影するのがメインになります
冬用タイヤを履かないので、北には行けないのですよね^^;

天気のいい日には北側にも行くのですが、それでも山々の
雪景色を見ることが出来ます

equinox #- | URL | 2012/11/17 16:43 * edit *

韋駄天 さん
こんにちは

コハクチョウもそろそろ本番ですね
湖北では野鳥シーズンに入りますが、雪の多くなる湖北で
野鳥を狙うのは本当に好きな人達でしょうね

私は万年夏タイヤですので、雪が積ると行けませんが
あまり降っていない日には行ってみたいと思います
どの辺りまで行けるかは分かりませんが・・
いろいろと楽しみになって来ました
冬は好きなのですよ

equinox #- | URL | 2012/11/17 16:43 * edit *

tmz さん
こんにちは

この現象はいろいろ呼び名がありますよね
とてもドラマティックですよね
私はよく出会うので、ちょくちょく撮影してますが、飽きないです
琵琶湖ではこの他にも、不思議な光景を見かけます
どれも冬場に多いですね

なんというか、寂しく感じる冬ですがスケールの大きな画像が
撮れるのは冬場が多いです
それも冬が好きな理由の一つなのですよね
そのまえにもう少し紅葉を楽しみたいと思います^^

equinox #- | URL | 2012/11/17 16:43 * edit *

equinoxさん
こんばんは

達人は鳥まで呼び寄せますか!
キャリアを感じるお写真ですね。
この寒々とした色合いでアップされると、もう1枚で十分です。
おかげで、最近ご縁がない琵琶湖を堪能出来て幸せです。

solo #- | URL | 2012/11/20 17:33 * edit *

solo さん
こんばんは

いえいえ、達人なんて^^;
寒くなってくると鳥が結構飛び回るので、タイミングを待てば
然程難しいものではありません

色温度でブルーが強くなりましたが、逆にそれが寒さを強調
してくれましたね
私は月に数回琵琶湖に行っており、もう大抵の場所で撮影
をしましたが、季節が変わるとまた違った表情を見せてくれるので
結局飽きることはないです
琵琶湖は冬が美味しいと思います
solo さんも是非また撮影に来てみてください^^

equinox #- | URL | 2012/11/20 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/139-06862e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


