湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#115 

IMGP0977.jpg





自転車用に小型のリュックタイプのカメラバッグを買ってみた


使い勝手は・・惜しい!開口部があと数センチ広かったら・・


未だに満足のゆくバッグに出会っていない


これであと〇〇が付いていたら・・


あと〇〇センチ幅が広かったら・・


こんなのばっかり


今後も100%満足のゆくバッグはたぶん出てこないだろう


そもそもメーカーは完璧なバッグなんて作る気は無いのでは・・(笑



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

私もバッグは、リュック型、ショルダー型、大型、小型と、色々と買いそろえてしまいました。
結局、どれを使っているのかというと、ロープロのフリップサイド400というリュックだったりします。
どれもこれも、コレっていう決め手がないんですよね。
もうきりがないと諦めましたけど・・・

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/09/04 21:07 * edit *

equinoxさん、こんばんは。
色付き始めた田んぼを疾走する自転車、気持ちが良さそうです♪
こういう、何気ない光景を写真に撮っておくことって、とても大切だなあ、
と思います。

バッグは、ちょっと小型のタイプを探しているのですが、なかなかいいものが
見付かりません。
で、カメラを持ち歩けずシャッターチャンスを逃すのがイヤなので、フツーの
バッグとかデイパックとかに放り込んで使っていることが多いかも・・・

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2012/09/04 22:18 * edit *

先日も書きましたが、風景に人(鹿でも(笑))がいるといないとでは全く違った写真になりますよね。
このお写真もきっとこの位置に人を入れようとお考えになっての1枚だと思いますが、素晴らしいです。人物スナップとは違い、表情が見えなかろうが、関係ないんですよね。

リュックやバッグ、私もそうです。ここ5、6年でリュックは3つ、カメラバッグは2つ買い換えていますが、満点なのはないです。フィルム時代に使っていたのが一番しっくりなのですが、すでに破けてボロボロ(笑)。

リュックどころか、ウォーキングシューズもここ何年かはフィットするものを得ていませんねぇ。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2012/09/04 22:22 * edit *

深呼吸したくなるような素敵な画(*^_^*)
自転車の少年が入ることによって
画がグッと温かみをましますね(*^_^*)
お見事です(*^^)v

韋駄天は30年前のフィルム時代に使っていた
アルミバックがいまだに主流です(^_^;)
ちょっとした椅子になるし脚立にもなるし
雨にも強いし重宝してます!!
相方はロープロのキャスター付きでゴロゴロです・・・

韋駄天 #lEPD.dko | URL | 2012/09/05 12:41 * edit *

sakayo さん
こんばんは

随分買ってますね~^^
私が一番疑問に思うのが、カメラを収納する意外に小物を
収納する場所が極端に少ない・・というものです
例えば、電車で出かけた場合にバッグ一つというスタイルが
通常だと思いますが、そのバッグには機材は勿論、その他の
財布や、鍵、タバコ、飲み物、そういった物も入らないと困るのです

工夫で出来るはずなんですけどね~
最近は収納スペースが多いものが増えてきましたが、
使い勝手はまだまだですね・・あとデザインも^^;

もっと頑張ってほしいです

equinox #- | URL | 2012/09/05 18:00 * edit *

fiat_lux さん
こんばんは

夏場は田がいい色なので、それを撮ることが多いです
今回の場所は一面こんな景色なので、撮りやすいのですが
ちょっと人を入れて雰囲気を変えてみました^^

普通のバッグですね~
実は私も一番使い勝手がいいのが、カメラ用ではない
普通のバッグなんです
そんな人も多いと思いますよね

そこに問題があると思うんです
カメラを収納するのに、専用バッグが汎用バッグに負けて
どうするんだ・・と^^;
やる気があるのかな~なんて本気で思ってしまうのです

渾身の一品・・そんなのを作ってくれないでしょうかね・・

equinox #- | URL | 2012/09/05 18:07 * edit *

BigDaddy さん
こんばんは

私はどちらかというと、〇〇の魅力をストレートに写したものより
〇〇の居る風景が好きです
以前BigDaddy さんの記事で、ネコそのものではなく
ネコのいる風景てのがありましたよね
まさしくあれです^^

だから仰る通り、表情とかどうでもいいのです
その姿がちゃんと写し出されていれば

ウォーキングシューズですか・・私は靴に拘りはあまり無いのですが、
なんだか奥が深そうですね
直に体に触れるものですから、気になりだすと先が長そうです(汗
もしかしたら、ワンオフで作ってもらうしかなかったりして・・
高そうですが・・

equinox #- | URL | 2012/09/05 18:18 * edit *

韋駄天 さん
こんばんは

この自転車が通ったのは偶然ですが、見渡しがいいので
遠くから走ってくるのが見えました
あとはパンフォーカスでタイミングを合わせて・・^^
のどかな風景によく合ってくれたと思います

韋駄天 さんは重装備な感じがしますね
航空ショーとか、時間をかけてじっくりと撮るなら
私も重装備で出かけるのですが、スナップだと身軽さが
武器になりますので・・でも交換レンズは持っていきたい
財布やスマホも入れたい・・ああ、入らない・・

もうそんな感じです^^;
カメラを入れるのに特化するのは当然ですが、実際は
その他の物も持ち出すので、その辺りにも気を使った
ナイスなバッグが欲しいのです~

equinox #- | URL | 2012/09/05 18:28 * edit *

はじめまして

うつせみびよりさんのリンクからお邪魔させて頂きました。

のどかですがすがくて、とっても気持ちのいい写真ですね。
自転車の小ささといいますか、それが田んぼを広く見せてくれてすごく伸びやかな気分にして頂きました。

自転車乗っておられるんですね。自分も、本格的ではないんですが、自転車乗りながら写真撮ってますのでなんとなく親近感で思わずコメントさせて頂きました。
あっ、プロフィール見させて頂くとカメラもPENTAXで同じでますます・・

またお邪魔させて頂きます。

ぐり #mQop/nM. | URL | 2012/09/05 21:53 * edit *

ぐり さん
はじめまして
コメントありがとうございます

ここは広大な田園風景でして、望遠ではなく標準で
広さを表現してみました。さすがに広角では自転車は
豆粒になりますので、このあたりがギリギリでは・・と思いました

私も本格的に乗っているわけではないのです
折りたたみを車に積んで、現場でブラブラするスタイルですので、
ガンガン走るわけではありません。そんな体力も無いですし^^;

ぐり さんはフィルムで多く撮られていますよね
私はデジタル専門ですが、FAレンズ本来の描写は35mm
だと思いますので、そういった意味でとても興味深いものです
是非今後ともどうぞ宜しくお願いします^^

equinox #- | URL | 2012/09/06 23:23 * edit *

風景の中の小さく写る被写体なのに
きちんと表現されるものが伝ってくる感じが
すごいなぁといつも思います^^
私は苦手なので寄りぎみの写真が多いです。。

バック選びって難しいですね!同感です

randomharvest #- | URL | 2012/09/07 18:58 * edit *

randomharvest さん
こんばんは

randomharvest はお洒落なバッグを使ってそうですね^^
拘っていそうです

この距離感は私には心地いいものです
ただ最近は寄ることが少なくなって、意識しないと寄れなくなったような・・(汗
それはそれで考え物ですよね
やはり被写体に最適と思える感覚を自然に出せるようになりたいです

しかし考えてみれば、私の場合撮り方は変化していってますので
今は自然に任せる方向でいいかも、とも思っています
3年後、4年後には今とまったく違う撮り方をしている可能性は
高いですからね~
被写体も変わっているかもしれません

まぁ、琵琶湖は好きなので撮ることは止めませんが^^

equinox #- | URL | 2012/09/08 15:32 * edit *

equinoxさん こんばんは。

長閑な風景の中に幸せな時間を感じます。
素敵な写真ですね。
昔はこういう場所が多くあったような気がします。
長野の大町を思い出してしまいました。
素敵なフォトをありがとうございます。(^^)

iraka #NJsiWxd2 | URL | 2012/09/08 19:47 * edit *

raka さん
こんばんは

やっぱり田園風景というものは和みますよね
この辺りは一面こんな風景です
農業がメインの町なのですが、圧倒されてしまう程です
この規模のものは、私はここしか知りません

農道が大半で、地元の人くらいしか通りませんが、こんな場所を
走ると気持ちがいいと思います
時間が・・ゆっくりと感じます^^
私のお気に入りの場所でもあります
何かと忙しい毎日ですが、ここへ来るととっても癒されますよ

equinox #- | URL | 2012/09/09 19:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/122-4215d62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


