湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#113 

IMGP6540.jpg




最後に列車に乗って遠出したのは何時だったろうか


旅には車より列車がよく似合う


それはとても贅沢なものにも思える


いつかまたそんな時間の使い方をしてみたい




ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

一番長い時間乗ったのは、『九州周遊』でした。周遊券は急行列車以下の自由席という条件でした。お尻が痛くなるほど長時間座った記憶があります。ブルートレインには憧れました。何度かは乗りましたが、そう簡単に用事ができるものじゃなくて。
最近は車ばかりです。1箇所に居続ける旅じゃない限り、降りた先でのことが気になってしまうので。ごめんなさい、JRさん。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2012/08/25 06:56 * edit *

いや〜、なんか癒されますね。
列車に乗っての旅ももちろんいいと思いますが、こういう田園風景の中を
時々、短い車輛が通り過ぎて行く光景を静かに見届けている時間を
過ごすのも悪くないですね。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/08/25 07:41 * edit *

祖父は鈍行列車が好きだったと
親から聞きました。
目的地へ早くいけるほど料金は高いけれど
価値はそれぞれかもしれませんね!
美しい写真です^^

randomharvest #- | URL | 2012/08/25 23:29 * edit *

AzTak さん
こんばんは

随分長い時間乗っておられたのですね^^
私は・・修学旅行で乗ったのが最も長距離だと思います

最近ですが、私の周りでは青春18切符とかいうのですか?
本人は18歳ではなく、かなりオッサンですがそれを利用している人がいます
話しを聞いているととても楽しそうで・・そんなのもアリなのかな~と思いました

私も車ばかりなので、一度ゆっくりと電車で各地を廻ってみたいな~と思います^^

equinox #- | URL | 2012/08/26 18:24 * edit *

sakayo さん
こんばんは

今もやっているのですかね?「世界の車窓から」
あれを見ていると、車の移動ばかりの私にはとても魅力的に映ります
海外と日本の違いもありますが、列車の醍醐味は同じではと思います

移動では車が便利だし、高速も数人で乗り割勘にすれば料金も安くなります
でも私のイメージでは、旅=電車なのです
そして持参するカメラはフィルムのRF機と何故か私の中では決まっています(笑

そんな旅をしてみたいのです
そしてそれは私にとっては、とても贅沢な物のように思えるのです
時間がとれれば、行ってみたいですね~

equinox #- | URL | 2012/08/26 18:32 * edit *

randomharvest さん
こんばんは

旅行は列車がいいと私も思います
車のそれとは、根本的に違うように感じるのです
同じ移動ですが、車は単なる移動手段、列車はそれ意外にも
沢山の思い出を乗せているような・・そんな気がするのです
まぁ、私のイメージですが^^;

今回の画像は、琵琶湖のずっと北・・田園風景が広がる場所での
撮影です。当然ですが、列車の本数は多くは無いので基本的には
待ちですが、私はたまたま通ったところを急いでカメラを向けました

鉄撮り地に関してはまったくの素人の私ですが、画像的にはこれで十分です^^

equinox #- | URL | 2012/08/26 18:39 * edit *

トワイライトエクスプレスですね(*^_^*)

ブルートレインに乗って旅したのは20年前
異動の90%以上が車となってしまった韋駄天

のんびり車窓から流れる琵琶湖や日本海を眺めながら
飲むお酒は美味しそうですね(^^ゞ

韋駄天 #lEPD.dko | URL | 2012/08/27 13:38 * edit *

韋駄天 さん
こんばんは

これはトワイライトエクスプレスなのですか~
まったく気が付きませんでした^^;
ただ妙にお洒落な雰囲気だな~とは思っていたのです

ちょっと調べてみましたが、旅用の列車ですね
トワイライトと名づけるくらいですから、たそがれているのでしょうね
旅はこんな列車がいいですね
私も車での移動が大半を占めますので、たまには列車で
のんびり出かけたいと思っています

その気になれば不可能では無いのですが、ちょっとした
踏ん切りというか・・そんなものが必要なのです^^;

equinox #- | URL | 2012/08/27 20:47 * edit *

おはようございます。

コメント記入したかったのですが、今週は多忙でした。ヘ(^o^)/
絶妙な構図ですね。
段々の田、元気な稲の葉、ちょっこと見える鉄道橋
そしてなにより先頭部が中央にしっかり納まった寝台列車!
夏の終わり最後の夏休みのような雰囲気が出ています。
そうそうこんなチャンス無いと思いますが、確実にモノにして、、
すごいなぁ~ ノックアウト!

周平 #- | URL | 2012/09/01 07:03 * edit *

周平 さん
こんばんは

どうぞお気になさらずに
私も最近はマイペース更新になっていますし
のんびりやるのが長く続けるコツかと・・

周平 さんはとても意欲的に写真と向き合っていると
感じています
フィルムまで導入して、その拘りは私が最近少し失って
いるものであり、また何か気づかせてくれるものです
カメラは・・一生涯その気になれば続けることができます
将来自分が撮っているであろうその姿を想像しながら、
続けましょうか^^

equinox #- | URL | 2012/09/02 02:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/120-a668c2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


