湖国-mode

スポンサーサイト 

 | | edit

#112 

_MGP0035.jpg



先週、琵琶湖をぐるっと一周してきました


ただ午後からは猛暑だったので、撮影できたのは午前中のみ


で、帰宅しSDカードをPCに・・


あれ?・・画像が無い・・


・・・・・・・?


はい、やってしまいました


自分は絶対にやらないだろうと思っていたのに


誤ってサクッと削除してしまったようです


無いものは無い、気持ちを強引に落ち着かせ情報を検索・・


どうやらフリーで復旧ソフトが数種類出ている模様


早速試してみました


おお、失われた画像が見事に蘇ってくる


Exifまでも復元されている・・素晴らしい・・


ただ十数枚の画像は他のソフトを数種類試しても、復元されず諦めた


有料ソフトを試しても大差ないだろう


今回の画像は復元されたうちの一枚


いや、データとはいえ凄い世の中になったものです




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

撮影から帰ったら写真がない・・・
悪い冗談かと思ったら、ホントにそうだったのですね。
でも、全部ではなくても復旧できて何よりでした。

そんな奇跡のような一枚、漁港にたなびく吹き流しがとってもいい感じです。
湖は凪いでいるように見えるのに風が強そうですね。

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2012/08/21 20:02 * edit *

幸いな事に、未だかつて、撮影後データが消えていた事はありません。
私の場合はCFカードなのですが、抜き差しそのものもいつも緊張します。
端子の所を見ると、なんでこんなに接点があるのか?と思うくらい
見えるので、まっすぐ慎重に抜き差ししています。
それでも、いつか「やってまう」んでしょうけど・・・・
完全でなくとも、復旧出来て良かったですね。

sakayo #FFeI7iKU | URL | 2012/08/21 22:16 * edit *

fiat_lux さん
こんばんは

この風や波は湖独特のものだと思います
当然海のように強い波は無いわけですが、
小さな波ならちゃんとある。風が吹けば白波が立ち
湖とは思えない様相となる・・不思議な感覚です

私も最初は悪い冗談だと思いましたよ(笑
でもやっぱり無いのです。探しましたが無いのです
一度経験しましたので、次からは気をつけて扱うようになると思います^^;

equinox #- | URL | 2012/08/22 19:26 * edit *

sakayo さん
こんばんは

CFは差込具合が独特ですよね
SDはカチ!CFはサク・・そんな感じでしょうか^^
しかし一度経験しましたので、次回からは扱いが変わると
思っています。なのでsakayo さんも是非一度・・

じゃなくて^^; 今後も慎重に扱ってください
枚数が午前中だけだったので、少なかったのも幸いしました
でもいい感覚で撮れたと思っていたものが、復元不可に含まれて
いたのはショックでしたね~

equinox #- | URL | 2012/08/22 19:31 * edit *

絶妙な切り取り、、

ノックアウトですね、またまた
やっぱりあちこち動いてフェンダー覗いて決めるのですか?
それから前から気になっていた写真歴?
教えてください。

周平 #- | URL | 2012/08/22 20:27 * edit *

周平 さん
こんばんは

写真歴でしたね~今年で7年程になるでしょうか
まず現場をザッと見渡して、物になりそうな被写体を
探します。見つからなければ立ち去ります

もし被写体が見つかれば、大体の焦点距離と構図を決めます
後はファインダーを覗きながら細かい調整をします
「あ、ここだ」と思うポイントがありますので、そこでシャッターを押します

注意しているのは、余計なものが入らないように、でしょうか
そんな感じで撮っています^^

equinox #- | URL | 2012/08/22 20:56 * edit *

ホント、やっちまったなぁ!、って時ありますよねぇ。私の場合は、帰宅後、カメラの手入れをしている時に無意識にフォーマットしちゃったんです・・・。復旧ソフトを試しましたが、救えたのは半分以下でした。それでも半分救えたから良かったですけどね。

今でも不安なのがパソコン用の新しいハードディスクを買ってきてデータの入れ替え、コピーの時ですね。元々のディスクを初期化しなくちゃならない時なんて、フォーマット前に何度も何度も確認、丸で強迫性障害になったかのようにやっちゃいます。

BigDaddy #X.Av9vec | URL | 2012/08/23 00:20 * edit *

BigDaddy さん
こんばんは

デジタルになって、データという現実に物として無くなった時点で
便利ではあるものの極めてリスクの高いものになってしまいましたね

とはいえ、今からデジタルを捨ててアナログに戻るなんて
とても無理な話で・・
今回のようにならない為に、出来うる限りの対策をするしか
方法は無いでしょうね~
強迫性障害にもなりますよね^^

未来にはデジタルでももっと安全なシステムが開発されていると思います
「昔はデータ消えちゃって大変だったよ~」なんて懐かしむ声が
聞こえてきそうな気がしてならないのでよ^^

equinox #- | URL | 2012/08/23 18:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://equinox07.blog.fc2.com/tb.php/119-1267552a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


